おつかれさま。メランザーナ☆

今日、中古車を購入しました。

ここのところ車の調子が悪く、

ちょっと遠出するのも不安になるような感じの愛車Ford KA。

 

探していても、ちょっといいなってものはやっぱり予算オーバー。

ま、予算といっても、あってないようなもので、

安ければ安いほどいいという感じで探していました。

 

今まで乗っていたFord KA は、ちっこくて小回りがきき、

ずっとペーパードライバーで、逆に初心者以上に初心者状態だった私にも乗りやすく、

しかも買ってから5年間でほぼ老朽化以外は全くと言っていいほど、

修理工場のお世話になったことがない優秀な車でした。

 

燃費は悪いけど、紫色で丸っこい形をしているところが、

ナスに似ているので、メランザーナと呼んでいました。

 

 

 

f:id:filmincasa:20160729084648j:plain

メランザーナを買ったときは、

買った場所が隣の県だったのですが、

友人も呼んで3人がかりで行き、

友人に運転して持って帰ってきてもらったくらいの車初心者だったので、

本当に自分が運転するのかすら疑問で、

とりあえず安くて動けばいい位の感覚で買った車でした。

 

買ってからほぼ半年使わずじまい。

そして学校が3ヶ月の夏休みに入ると長期日本へ帰国していたり、

冷夏だったりしたので、

メランザーナにエアコンがついていないのに気づいたのは、

購入後3年ほど経ってからでした(^^;

 

 

インターネットで探していると、良い値段のものは見つかるけれども、

すぐ壊れそうだなーとか気に入ったものは高かったり、

2年前に塗装し直したばかりのガス式ミニクーパーが2000ユーロの超破格だったりと、

良いけど怪しいものがたくさんで、なかなか決められず、

唯一気に入ったのは2007年式のFord KA(笑)

 

車音痴の私でも乗りこなせたし、

何より車の癖とか安心感などよく知っているので、

やっぱり次の車もFord KAにしようとほぼ決めたところで、

いつも整備をお願いしている信頼のおける修理工場長からのまさかのダメだし。

「どうせ買うならもう少し良いのか、どうしてもそれを買うんならもっと買い叩け」

とのことで、却下。

 

またゼロからのやり直しでうんざりしていたのですが、 

お別れは突然でした。

 

昨日の午前中、友人から電話で、

「今日の午後隣町だから見に行っておいで」というので見に行ってみたところ、

とてもお手頃な値段で日本車☆

 

私の車の利用は、主に息子と息子の友達のサッカーへの送迎が目的なので、

荷台もある程度大きさが必要になってきます。

(サッカーカバンが馬鹿でかいので。。)

 

それも楽にクリアし、5人乗り☆

今まで、息子とその友達+誰かも一緒にという時は、

子供たちもきゅうきゅうで、

サッカーのカバンも3個となると荷台のドアもようやく締まるという感じだったのですが、

その車は余裕で4個くらいは入りそう♪

 

エアコンもついてるしCDもついてる♪

 

一緒に見に行った息子も気に入ったし、ほぼ即決。

でも、すぐに即決してしまうと、何かあると嫌なので、

返事は友人を通して夜連絡するということにしました。

 

すると、売主の人が、

「いいけど、購入するなら明日には手続きに行こう。

家賃を払わなきゃいけないのに、お金がないから払えないんだ。

もっと高くで売れるんだろうけど、

この間見に来た人に散々待たされて、

結局連絡なしで時間を無駄にしたから、この値段で出したんだよ。」

と。

 

わかった。じゃ、早めに連絡するね。とサヨナラし、

夜購入意思がある連絡を入れて、今日手続きをしに行きました。