学校始まり☆

いよいよ。。というか、やっと学校が始まりました。

今年は日本に帰国できなかったので、長かった~。

やっぱ3ヶ月は長すぎる。。

 

正確には今日で始業三日目。

初日は11時半に終わり、

そのあとその足で教会へ行き学校始まりのミサがありました。

 

もともと担任になるはずだった女の先生が、

急遽スペインへ転勤することになり、息子は大喜び☆

とても良い先生なのですが、私も昨年ちょっとだけ、

この先生と一発触発になりかけて、

正直この一年どうなるかかなり心配だったので、ホッと一安心。

代わりに男の先生が来たので、

それも男子生徒たちはかなり喜んでいるようです。

 

さて、今日は学校から配られるLibretto verdeと呼ばれる連絡帳のようなものを受け取りに、

授業終了後に学校へ入っていくと、

まず最初に担任になるはずだった女の先生とバッタリ。

 

すかさず、「スペインに行くって聞きましたよ。とても残念です~」と言うと、

「そうなの。私もすっごく残念。2月から行くのだけど、子供たちが卒業試験を控えた大切な時期に途中でやめるよりも、今年度は2月までは補佐に回って、新しく来た担任の先生と一緒に進めていくことにしたの。新しく来た先生も、私がちゃんと厳選した信頼できる良い先生だから、みなさんご両親にも安心してもらえると思うわ♪」と。

2月まではまだいるし、また会いましょう~。的な感じで別れ、

学校の中へ入って連絡帳を受け取り、

今朝提出しなくてはいけなかった書類を渡したい旨を言うと、

新しい担任の先生を紹介してくれた。

 

とても堅実そうな先生で、さすが先ほどの女の先生の目にかなった人だなという印象。

軽く自己紹介して書類を渡して帰ろうとしたら、

体育の先生と目があったので、軽く挨拶しておこうとしたら、

「ちょっと来てください!!」って(ーー;)

 

え??今日は体育があった日。初日から怒られるの??と思いつつ、

すごすごとついて行くと、

「すっごい元気でパワフルで素晴らしい可能性を秘めている息子さんなんですけど、

 そのパワーをどうかうまく使うように言ってもらえますか?

今日の授業はちょっと抑えきれなかったので、「ご両親呼び出すわよ!」と言ったほどだったので、お会い出来てちょうどよかった!

もしこれが続くようなら、次呼び出されたらサッカーの練習に行かせないっていう約束していただけません??」と言われた。

 

「はい。。ごもっともです。」と平謝りし、

ついでに、

「バカンツァ中に進路の件を話し合ったんですが、スポーツ科に行く方向で頑張ってみようってことになったんです。」と言うと、

 

「それは素晴らしい!!でもほかの教科も良い成績でないとダメですが、体育は10取らないといけないですよ。頑張りましょう!」と言ってくれた。

 

初日から呼び出されるとは思ってもみなかったけれど、

逆に最初が肝心だったりもするからちょうど良かった気がする。

 

スポーツ科はかなりの難関で、

私たちが住んでいる県(人口約500万人)では3校しかなく、かなり遠くからも志望してくる割には、

一学年1クラスのみ30人しか取らない。

幸い私たちが住んでいる町に一校あり、

住民優先権というのも多少あるので、少しは助かりますがそれに甘えてはダメ。

生徒の厳選は、プロの選手として活動していてることが条件で、

それ以外にもかなり細かい規定があり、成績の良い順にとっていくため、

体育は10、ほかの教科も最低8以上取らないと難しいらしい。

本人さえちゃんとすれば、この先生は、確実にスポーツ科への道に協力してくれる先生なので、帰ってから息子に言い聞かせました。

 

「はいはい。。分かったよ~」

と聞いていましたが、どうなることやら。。。