ポルトガル優勝✨

いやー。昨日の決勝戦は、接戦でしたねー。

夕ごはんを外で食べる予定にしていたため、
片づけ物を終わらせたりなんなりで、
ちょうど決勝戦のセレモニーが終わってからすぐ、最初っから見どころはないだろうと犬のヒメの散歩に行きました。

近所を長めの一回りをして帰ってみると、
テレビ画面には、クリスティアーノ・ロナウドの苦しそうな顔が写っている。

どうかしたの?と息子に聞くと、
もしかしたら、負傷して試合続けられないで出ちゃうかも。と。

えー!!!!そんなー。

それまで、どっちに勝って欲しいっていうのはなく、
ただ漠然と開催国が勝つんだろうなー。。。
と思っていたのですが、
クリスティアーノ・ロナウドが泣きながらタンカーで運ばれてるのを見た瞬間、
私はポルトガル派になりました😤


その後前半が終わり、
外にご飯を食べに行き、テレビの目の前の席を陣取ったのはいいものの、
エアコンがついてなくて暑い暑い。

後半が終わり、延長戦突入と同時に店を出て、
涼しい部屋で見ようということになったのですが、
バカンス最後の夜。

私はまだ美味しいジェラートやさんに行ってなかったので、
ちょっと遠回りして帰ることに。

歩行者天国になっている両側のバールやレストランから、
延長線が始まった様子が流れているのを横目で見つつ、
早歩きでジェラート屋さんにつき、
私はイチヂクとブラックベリーのジェラートにしました。

帰り道も、道の両側から「おぉ!」と声がするたびに立ち止まり、
試合の様子を見守りながら、アパートを目指しました。

ポルトガルのフリーキックかPKかよく分かりませんが、
その時は、立ち止まってバールの人たちと息を呑んで見守りました。

観光地なので、お店によってドイツ語での放送だったり、
フランス語での放送だったりするのですが、
私達が立ち止まったところは幸いイタリア語の放送で、
ほぼみんなポルトガルを応援していました。

あと少しで終わるから、ここで見ようよと提案してみたのですが、
息子に却下され、歩きだした直後どよめきと共に「ゴール!」の声。

急いでさっきのバールにリプレイを見に戻り、
さっきまで固唾をのんで試合を見入ってた人たちと、
ポルトガルに向けて拍手をしました。

その後走ってアパートに戻り、
最後の数分とポルトガルの優勝の瞬間は、
涼しい部屋で見ることが出来ました。

クリティアーノ ロナウドってやっぱりいいなーって思った瞬間でした。
カリスマ性があって、あんなにゴールや賞を欲しいままにしてる人なのに、
映画を見た息子が言っていたのですが、
毎日地道に練習し、すごい筋トレメニューをこなしているらしいです。
全身全霊で試合に挑み、試合に出られなくても、
チームを応援し。。。
って、ま、普通どんな選手でもそうなんでしょうが、
かっこいいなーっておもいますねー。

今まで息子が好きだったので他の選手よりは応援するって感じだったのですが、
今回の試合で、ファンになりました♪

怪我早く治りますように!