中古車購入☆その2

車も届いたし、車変更の保険の手続きのために書類をFAXで送ると、

モノの5分で変更通知が来た。

 

すごいなー。早い!

 

息子は明日の朝、友達に遠い場所にあるプールに誘われていたので、

車が使えないといけないのでハラハラしていたみたいですが、

今からもう使えるよ♪と言うと、ほっとした様子。

 

そして、何気なく書類を眺めていたら、

「おやっ???何かおかしいぞ・・。」

 

この車は旦那さんが奥さんに新車を18000ユーロで購入してプレゼントしたと言っていた。

 

なのに、車検証なのかな?日本語でなんていうのかわかりませんが、

Librettoと呼ばれる車の持ち主とか燃費とか車検の日付などが書かれてある証書に、

彼女の名前が無い。。。

 

中古車を売る時、

Unico Propretario(ワンオーナー)である方が良いとされているようで、

そうでなくてもそういうふうにいう傾向があるようなのですが、(だめじゃん!)

今回もそうだったのかなー。

でも、その人の出身がナポリ。。。。。。。

 

べ。。別に差別するわけじゃないのですが、

やっぱりナポリって聞くと、やっぱりちょっと考えちゃいます。。

 

また不安が押し寄せてきて、売主であるご夫婦との会話で、

?って思った些細なことが、

考えれば考えるほどだんだん雪だるま式に不安が大きくなる。。

 

だって、まず、前日旦那さんは自分は3人の子持ちで・・と言ってたのに、

今日は5人だと。。

「あれ?昨日3人て言ってませんでしたっけ?」と聞くと、

「二組双子なんだよ、」と。

双子であろうが、3人っていうかなー?という疑念。

 

「車を売ったという証明書にサインをすれば、

もし明日この車に何かあったり壊れても、僕たちは全く関係なく、

君の責任だってこと」と言われたり。。。

(まー。当たり前なんですけど、そこまで言い切られちゃうとちょっと不安になりますよね)

 

あと、もう一つは、旦那さんは急ぐ理由に家賃が払えないから、今日中に払わなきゃって言ってたのですが、

事務所で手続き中に奥さんと話していたとき、

彼女のスマホでない旧式の携帯をもって無造作にボタンをおしていると彼女が、

「もうダメ!今日だって、せっかく直したスマホのガラスを割っちゃったの。だからこの旧式携帯を持ってくる羽目になった」と。

 

私のスマホのガラスも割れてしまっているので、

「そうだねー。小さい子は一瞬の隙に投げちゃうかもねー」というと、

「もう何回直したことか。。私のiphone5を治すのに毎回100ユーロ超だから、今回はもう新しいiphoneに買い換えようと思って。」と。。。。。ん??

 

普通、家賃払えないのに、新しいスマホ買いかえる?しかもiphone..

それか、iphoneを持ってなくて、普段からこの旧式携帯を使ってるけど、見栄を張ったのかなー??

 

なんて、考えだしたら、あれも怪しい。。これも怪しい!と

疑いの渦が頭の中でぐるぐる回りだして、胃がキリキリ。。。

 

意味がわからない嘘っぽいことが多すぎる。

友人に相談してみたら、「大丈夫だとは思うけど、なんか怪しいね」という答え。

昨日の行く前の時点で、

「車検証を見せてもらって、本当にワンオーナーなのか確認すること」

と言われていたのに、30分以上待たされて、

しかも出る前まではすごい晴れていたのに、

隣町についた頃に雨雲が立ち込め、雷ゴロゴロ。

洗濯を干しっぱなしにしてきちゃったし、

窓も雨戸を締めずに来ちゃったと、

別のソワソワで、すっかり吹っ飛んでしまって見忘れてしまっていたので、

「君は復活祭の卵からチョコレートからまさに今孵化したばっかりなくらい、危機感がない!」

とけちょんけちょんに怒られる始末だし。。。

 

家もバレてるし、夜中に車盗まれたらどうしよう。。。

とか考えだしたらきりがない。

今現在午前4時。。。

 

昨日は、手続きのための書類の中で必要だった滞在許可証が,

なぜかいつものところに無く

昨夜は家中引っ掻き回して、最後に「まさかここにないよね。。。」と思いながら見た

年に2回くらいしか使わないカバンの中で発見した時には、既に朝の6時。。。

 

ただでさえ寝不足なのに、不安で眠れない。。

 

息子の部屋の方がガレージが近いので、

「寝てて変な音がしたら起こしてね」

と言ったら、眠れないらしく、さっきから何回もトイレに行っている(笑)

(スイカの食べすぎって噂もありますが(^^;)

 

とりあえず、朝一でACIという車関連のオフィスに、

この車が正式に登録されているか確認しに行こうと思います。

 

もし万が一、そこで不測の事態が発覚したら、

あすの午前中、売主の旦那さんと会う予定になっているので、

とりあえず一人でカラビニエーリ(警察署みたいなところ。)にいき、

いきさつを説明し、

私のメランザーネを引き渡すための必要な書類が見つからないからと、

カラビニエーリに再発行に行くふりをして、

捕まえてもらおう!なんてシュミレーションしてみたりしています。。

 

ま、大丈夫だとは思いますが、

明日早起きしないといけないので、いい加減寝ます。

 

しかし、ここまで疑われて、ちゃんとした人だったら

すみません!!

じゃ済まないですよね(^^;